歩く雪だるま

人生少しずつ大きくなっていく雪だるまのように

ヘイトスピーチとは何か

ヘイトスピーチって言う単語が最近ニュースで取り上げられているのですが、あまり良く分かっていなかったので早速調べてみました。あまり良く分かっていないと言いましたが、ぶっちゃけると全く意味も分かっていませんでした(笑)

ヘイトスピーチとは何かの発言に対し、普通の発言には使われず自分が嫌いな対象を嫌いだと分かる上で発言した内容がヘイトスピーチと呼ばれるらしいです。例えば「中国人は野蛮な民族なので社会的に隔離されるべきである」などという発言はヘイトスピーチにあたるとも取れる。

またスピーチだけあって、長文の発言に対して言われることが多いですね。ヘイトスピーチって昔から日本でも海外でも合った内容だと思いますが、今なぜこのタイミングでここまで広く取り上げられているのでしょうか?

それに対しては国連人種差別撤廃委員会っていうところから対日審査がスイスのジュネーブっていうところであったみたい。だからこそここまで取り上げられているのだと思います。よく分からないけどはやり人種だったり、人権って言う問題は複雑ですね。