歩く雪だるま

人生少しずつ大きくなっていく雪だるまのように

SIMフリーで我々に降りかかる影響は?

今年くらいから携帯電話のSIMフリーの話題が各方面で聞かれるようになりました。2015年にも義務化されるであろうこのSIMフリーなのですが、ソフトバンク代表取締役社長の孫氏がコメントを出しています。

孫氏は「(SIMロック解除は)かねてより、機能的にも提供すべき内容としても、あって然るべきだと思っている。ただこれが極端な形で行われると、理に適わないことになる可能性もあるので、詰めながらやっていくべき」と語ったようですね。

このSIMフリー化によって今後の携帯電話料金はどのように変動していくかは、各通信会社の戦略のひとつだと思います。安くなるか、それとも高いままにしておくのか、色々な作戦があると思います。Wimaxなどを持っている方は完全に携帯電話としての機能を抜くことで、かなりの通信料を節約できるのではないでしょうか。どの電波を拾うか、どの通信速度を選ぶかで今後の通信料が決まるような気がします。